フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天使の卵 映画完成報告 | トップページ | 陽気なギャングの日常と襲撃 読中記 »

2006.08.13

村山由佳 「おいしいコーヒーのいれ方Ⅹ 夢のあとさき」  感想


cover

ごぶさたの感想です。
村山さんの「おいコー10」いきます。

誤解が誤解を生む展開。
最初の短編では、火曜サスペンスのCM入りバリに最悪の状態で、そして、数々の思惑をはらみつつ終わってしまいましたが、その続きが後半の中編に向けて。

どうして、想いあっていてもすれ違ってしまうのだろう。
そこに言葉があって、気持ちがあって、距離があって、時間があって。
そんないろんな隔たりが、二人の距離を、溝を、より深くしてしまうのだろうか。

そして、すれ違いというものが埋まるとき、その想いは深くなるという、そんな流れが待ち受けていたりして。

帯に書かれていた、、、
「勝利とかれん、ついにクライマックス!!」
「遠く離れたかれんに、勝利の思いは届くのか!?」
などと、まるで最終回のような書き方がされていた、その結末は、是非読んでみて、自分で感じでもらいたい。

そこにある展開や結末は、まだまだ続いていく物語なんだけれども、ひとつの区切りとしてなかなかよい感じでもあり。
結局、長いというか短いというか、人生の一部分を切り出した小説のようなものは、ハッピーエンドであったりそうでなかったりするのだけれども、その後に続く物語がきっとあるはずで、この物語のように、まだまだ続いていく物語の途中では、それがハッピーエンドのようであったりそうでなかったり。

人生を語るのはいろいろ考えるところがあって、一度しかないかけがえのない人生の一部分を切り取って、よいとか悪いとか語ったりすることが、実は幸せなことだなぁと思ったり。

そしてまた、作品の読中記や感想なぞ。

本に関するブログを探すその0 その1 その2 その3 その4


« 天使の卵 映画完成報告 | トップページ | 陽気なギャングの日常と襲撃 読中記 »

村山由佳 「おいしいコーヒーのいれ方Ⅹ 夢のあとさき」」カテゴリの記事

コメント

BlogStationさん、はじめまして。
コメント気がつきませんでした。<(_ _)>
紹介サイトのお誘い、ありがとうございます。
気が向いたら登録します。
また、遊びに来てください。

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

バリでCMとか続いていく
人生などあるはずで
言葉など悪いとか語ったりすることが
バリでかけがえと、
村山や感想とかをブログしないみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» [村山由佳] 夢のあとさき おいしいコーヒーのいれ方Ⅹ [booklines.net]
かれんが鴨川に行ってから、メールは一日に一通、電話は三日に一度と決めた。際限なくなることがわかっていたから。 だが、かれんの忙しさと自分の記録が伸びずないことで練習に明け暮れる毎日で、すれ違う日が続き...... [続きを読む]

» 夢のあとさき おいしいコーヒーのいれ方(10) [王様の耳はロバの耳2.0]
[読書 夢のあとさき おいしいコーヒーのいれ方(10)(村山 由佳)] ”おいこー”シリーズもとうとう10巻目となりました。 本屋に並んでましたが、帯を見るとなんか”最終回か?”と思うような文句が書いてあって思わず苦笑... [続きを読む]

» ノベル「おいしいコーヒーのいれ方10」感想 [すたじおG]
「おいしいコーヒーのいれ方X 夢のあとさき」☆×3 ジャンプJブックス:著・村上由佳 “勝利とかれん、ついにクライマックス!!” 【かれんが鴨川に行って数か月―─。早くもすれ違いが続き、会えない日々を送る勝... [続きを読む]

« 天使の卵 映画完成報告 | トップページ | 陽気なギャングの日常と襲撃 読中記 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー